鵜呑みにできない興信所・探偵ランキング

インターネットで「興信所」や「探偵事務所」等のキーワードで検索すると、興信所や探偵事務所にいわゆる「ランキング」をつけたWEBサイトが見られることがあります。

ちなみに1位としてよく見かけるのは「○○探偵事務所」というところです。(名前は伏せています)

メディア実績も多いというこの探偵事務所。

「じゃあここに頼めば間違いなさそうだ」などとお考えになると、のちのち後悔することになるかもしれません。

そもそもこのようなランキングサイトを鵜呑みにすること自体が愚策なのです。

なぜ鵜呑みにしてはいけないのか?

これらのランキングサイトでは「調査料金の安さ」という点に着目しているケースが多く見られます。

にもかかわらず、1位や2位の興信所・探偵事務所の料金が安いとは決して言えないことをご存知でしょうか。

例として「○○探偵事務所」の調査料金をチェックしてみると・・・、

「一日12万円〜」

「1時間1万5千円」

このような料金設定となっているようですが、

業界で多く見られる1時間8千円〜1万円の他社と比較してみると「明らかに調査料金は高い」と言えます。

調査の交通費など諸経費込みを売りにしている様子も見られますが、その分、基本料金で4万〜5万円かかってしまいます。

はっきり言ってこの額は基本料金としては「馬鹿みたいに高い金額」なのです。

では、これらのランキングサイトは一体何なのか?何のためのランキングサイトなのか?という話になってきますね・・・。

その答えはごく単純であり、「1位の探偵事務所が宣伝業者にやらせている自作自演サイト」だということです。

1位以下(2位や3位)の興信所や探偵事務所はほぼ1位の引き立て役に過ぎず、また、1位より料金が安いと困るので、高めの興信所・探偵事務所が選ばれています。

これらの自作自演を担当する業者はネット検索の上位に持ってこれる実力がありますが、検索上位にあるから信用できるサイトというわけではないのです。

まさにこれらのランキングサイトが良い例と言えます。

他には単純に「アフィリエイトサイト」であるケースもあります。

一応ご説明いたしますと、アフィリエイトサイトとは自分のサイトに掲載された広告をクリックさせて利益を得ることを目的に作られたサイトのことです。

アフィリエイトサイトも公正に判断された上での順位の優劣があるわけではありません。

アフィリエイト広告に登録している興信所・探偵事務所の中から、クリック単価が高いものが1位・2位・3位等に選ばれているに過ぎないのです。

つまり、これも同じく「料金が安い」等のランキングの意味は成しておらず、利用者のためではない、いわばサイト作成者と広告を出した側のためのランキングと言えます。

では、信頼できるランキングサイトは何処に・・・?

比較やランキングをあてにしたい方はお困りでしょうが、このような状況のため、結局、信頼できるランキングサイトを探すより、

「自分で料金の安い興信所・探偵事務所を探した方がずっと効率が良い」のではないかと思います。

興信所・探偵事務所の調査料金はたいていの場合、ホームページに掲載されています。

少々手間はかかりますが、それぞれのホームページをチェックして比較検討すれば、安い興信所・探偵事務所は見つけられるでしょう。

ページのトップへ戻る